フランス発・人生を二倍活きる方法

httpからhttpsへの変換でエラーが出た!解消方法

よっしー
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
よっしー
\日本人はもっと自分らしく生きて/ 精神的&経済的に自由になりたい人を応援。 慣れずモヤモヤした海外育児生活からコーチングに出逢い、人生が一転しました。 子供のバイリンガル教育にも力を入れ、電子書籍も出版しました。 あくまでママが本業なので育児優先で仕事しています。 累計コンサルは150人以上。 ブログとTwitterでは日仏比較の人生論、仏式子育て、子供がやる気を出す声がけなどについてつぶやいています。 あなたが自分らしく生きるのを応援致します!
詳しいプロフィールはこちら

httpからhttpsへ変換するということを数日前に書きました。

参考記事→httpからhttpsへの移行 ブログ全部で行いました

色々と大変だったので、まとめてみたいと思います。

 

SSL化に必要な作業

とても親切なブログが多くて、参考にさせていただいたのはこちらでした。

既存のHTTPサイトを全ページHTTPS化(SSL対応)する方法

HTTPから完全HTTPS化する方法の作業手順

 

ちなみに、必要な作業は次のようなものでした。

  1. サーバ(ミニバード)のSSL化
  2. WordPressの設定からURLをhttpsに変更
  3. httpからhttpsへのリダイレクト設定
  4. Googleサーチコンソール、アナリティクスの設定変更
  5. カエレバ、ヨメレバなどの張替え(置換でも可能)
  6. 全ページの確認

重要なところは、先ほどのブログを参考にしていただくとして、私がミスをしたり大変だった部分について説明しますね。

 

サーバ(ミニバード)のSSL化オプションの設定

こちらはレンタルサーバーによっては、購入しなくても無料で設定の変換が出来るようです。

私はロリポップを使っているのですが、ロリポップでもSSL化オプション購入の必要はなくて、設定を変えるだけで出来ました。

レンタルサーバーで、どこがいいのかということをよく聞かれるのですが、安定や速さを重視するならエックスサーバーがいいということを書かれている方が多いですね。

ロリポップの良さは安さです。

安定がエックスサーバーと比べるとよくないのかな・・?と思いきや、現在私が使っているロリポップで、困ったことは一度もないです。

質問があった時に、メールをしても、すぐに返事をいただけますしね。

フォローもきちんとしています。

レンタルサーバーについては、またいつか別で記事にしたいと思います。

10日間のお試し期間があるので、とりあえず使ってみるのもいいですね!



前回の記事で終了していたのがサーバ(ミニバード)のSSL化オプションの設定という、ここまででした。

ここからがなかなか大変だった・・・。

 

バックアップを取る必要

httpsに変換するにあたって、どのサイトにもバックアップを取るように書いてあったんです。

でも面倒くさくて、やっていませんでした。

サーバ(ミニバード)のSSL化オプションを購入し、WordPressの設定からURLをhttpsに変更し、httpからhttpsへのリダイレクト設定をすると、サイトのアドレス自体はhttpsに変更されます。

でも実はこれでは終わりではなかった・・。

アドレス自体がhttpsになっていても、そのページの中にSSL化していないサイトのリンクや画像が含まれていたら、安全でないページが含まれているということで、完全なSSL化にならないんです。

すべてのページを見たらわかるのですが

↓これがきちんとSSL化されたページ(フランス語ですみません!日本語だったら『保護された通信』と書かれています。ちなみにこれは、Google Chromeの場合)です。

↓そしてこれが、完全にSSL化できてないページです。

こういうサイトを「Mixed Content」というみたいです。

私はこのブログを含めて、3つブログがあるのですが、一つのブログだけ、どうしてもビックリマークばかり出た「Mixed Content」だったんです。

そういう時は、一つずつチェックしていくしかなくて・・・。

対処法は、まずは、記事の中のタグをすべてチェック!

httpになっているものはhttpsに修正します。

それでもだめなら、Google Chromeの場合は、ページ上で右クリックしてデベロッパーツールを起動させます。

それで、エラーをチェックしていくんです。

そもそも、すべてのページがSSL化されているかどうかのチェックも目視するしかないみたいです。

もうパソコンに詳しくないから大変でした・・。

結局、入れているワードプレスのテーマの問題かもと思って、ワードプレスを無料のものに入れ替えたら、今度はhttp 500 内部 サーバー エラーという画面が出てきて、一切サイトが開けなくなったんです。

管理画面にも入れなくなってしまって・・・。

http 500 内部 サーバー エラーの詳しい対処法はこちら

どうにか直せましたが、やはり、無料のワードプレスのテーマは安定性にかけるなって思いました(><)

そして、いざというときのために、やっぱりバックアップは必要だと思いました。

気を付けてください!!

で、どうにかサイトを元に戻して、もう一度デベロッパーツールで検索して、結局、画像のリンクがおかしかったことに気づきました。

そこからはうまくいきました。

本当にSSL化は大変だったのですが、早くやっておいてよかったと思います!!

現在でそれらの2つのブログの記事がそれぞれ200とかなので、これが1000を超えるブログになっていたら、ぞ~っとしました。

誰かに参考になりましたら幸いです。

\【無料メールレター】人生を二倍活きる方法/

◎オンリーワンのライフワークの作り方を順番に解説
◎自分の本当のあり方を見つける方法を紹介
◎強みの見つけ方や向き合い方を説明
◎何かを始めたいけど動けない人へロックを外す方法を解説
◎自分の幸せを考える方法を紹介
◎強み発掘やTwitterのプロフィール添削などの企画を配信

 

この記事を書いている人 - WRITER -
よっしー
\日本人はもっと自分らしく生きて/ 精神的&経済的に自由になりたい人を応援。 慣れずモヤモヤした海外育児生活からコーチングに出逢い、人生が一転しました。 子供のバイリンガル教育にも力を入れ、電子書籍も出版しました。 あくまでママが本業なので育児優先で仕事しています。 累計コンサルは150人以上。 ブログとTwitterでは日仏比較の人生論、仏式子育て、子供がやる気を出す声がけなどについてつぶやいています。 あなたが自分らしく生きるのを応援致します!
詳しいプロフィールはこちら

Comment

  1. […] 関連記事→httpからhttpsへの変換でエラーが出た!解消方法 […]

Copyright© ヨシコーチング , 2017 All Rights Reserved.