フランス発・人生を二倍活きる方法

好きなことを仕事にしたい人必読!成功するための習慣は〇〇だ!

よっしー
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
よっしー
\日本人はもっと自分らしく生きて/ 精神的&経済的に自由になりたい人を応援。 慣れずモヤモヤした海外育児生活からコーチングに出逢い、人生が一転しました。 子供のバイリンガル教育にも力を入れ、電子書籍も出版しました。 あくまでママが本業なので育児優先で仕事しています。 累計コンサルは150人以上。 ブログとTwitterでは日仏比較の人生論、仏式子育て、子供がやる気を出す声がけなどについてつぶやいています。 あなたが自分らしく生きるのを応援致します!
詳しいプロフィールはこちら

フランス在住のライフワークコーチYoshi(@YMallier)です。

好きなことを仕事にしたい!と思ってことがある人は多いかと思います。しかし周りを見回して、実際に好きなことを仕事にしている人はどれくらいいるでしょうか?私も日本に住んでいたころ、普通にOLとして働いていました。恐らく日本にずっと住んでいたら、好きなことを仕事にする!という選択肢はなかったかもしれません。

周りで普通に勤めに行っている人に話をすると「仕事は我慢するものだ」「やめたいとすぐいうのは甘えだ」など、好きなことで仕事をしたいと伝えると、そういう風な言葉を聞いたことがある人も多いはず。

確かに、世の中の風潮としては、我慢してこそお金を稼げるというのが当たり前なのかもしれません。しかし!私は結局フランスで勤め先が見つからず、自分で仕事をしようと決めてから、自分で稼いでいる人と出会うチャンスがどんどん増えていきました。すると、ちゃんと自分で稼いでいる、好きなことを仕事にしている人っていっぱいいるんですね。

では、好きなことを仕事にしているのに成功している人と失敗している人の違いは何なのか、成功している人が行っている習慣についてまとめてみたいと思います。

 

習慣を変える

自分が新しく、自分で好きなことを仕事にしたいと思っている場合に、現在の自分の生活の中で、それは達成できそうでしょうか?

自分の好きなことを仕事にしたいと考えているのだったら、おそらく現在、仕事をしていたとしても、その仕事がやりがいがないと思っていたり、ずっとこのまま年を取っていいのかな?と何かしら現在の生活に不満があるのだと思います。

また、子育てをしている主婦だったら、このままで終わっていいのかな?と漠然と考えている場合もあるはず。

例えば、毎日決まった時間に起きて、子供の世話をして一日が終わる、あるいは満員電車で会社に通って、会社が終わったら仲のいい友達と会ったり、習い事をしたりして家に帰る。このようなルーティンが決まっているとしたら、その中で自分の好きなことで仕事をするという具体的なアイディアは出てくるでしょうか?

周りは同じような環境の人ばかりだと、どうしても同じような話ばかりになります。その環境が居心地がいいので、どうしても、そこに踏みとどまってしまいがちだし、普通にサラリーマンをやっている人だったら、好きなことを仕事にしたいという話をしても、あまりピンとこない人の方が多いと思います。主婦ばかりだったら、やりたいけど、子育てで忙しいし、と何かしらの理由をつけている人も多いはず。

まず、好きなことを仕事にしたいのだったら、自分の習慣を変えて、新しいことを始めるようにしてみましょう。新しいことを始めると、新しい世界が見えてきます。新しい世界が見えない限り、何も人生は変わりません。

 

成功している人の話を聞く

先ほどの話の続きになりますが、自分の生活の範囲内で、好きなことを仕事にしていて成功しているお手本がいないのだとしたら、やはりものすごく自分が考えていることが難しいことなんだ、と考えてしまいがちです。

お手本がないから、ものすごく遠い世界の話のような気がしてくるからです。

それでもやりたいと思うなら、まずは成功している人の本などを探してみましょう。

でもそれ以上に良いのが、ブログなどを探して読んでみることです。最近では、オンラインセミナーもよくあるし、メルマガを購読してみるなど、成功している人に触れるチャンスはたくさんあります。

とにかく成功している人の出来るだけ近くに行って、生の声を聴いてみることです。

私も、一番最初は、成功している人のブログを見つけ、メルマガを購読し、そこからスカイプでお話したり、グループコンサルに入ったりしました。私が普段生活していた圏内では全く出会うことのない人たちに出会えたのです。そこから、自分の考えも変わったし、やればできるんだということも知りました。

やはり、自分だけではわからないことの方が多いので、出来るだけ多くの成功者の話を聞いてみましょう。

 

理想の状態を考える

さて、色んな成功者に触れ合ったら、色んな稼ぎ方があることを知ると思います。その中で自分は、どういう状態になるのが理想なのかを考えてみましょう。憧れの人や理想の人を見つけるのが一番わかりやすいですが、そういう人がいない場合は、この人のこういう部分と、この人のこういう部分は目指したい、と混ぜてみるのが良いですね。

理想の状態が見つからないと、なかなか進むのも大変ですので、ぜひ考えてみてください。

 

好きなこと・得意なことを見つける

理想の状態が見つかったら、今度は自分の中の好きなことや得意なことを見つけてみます。一つだけではなく、小さいことでもいいので、たくさんあげてみます。

料理が好き、人に教えるのが好き、何かを作るのが好き、子供の相手が好き・・・。

人生を振り返ってみると、好きなことは必ず見つかるかと思います。ここではとにかく、数をあげてみるようにしましょう。

 

ターゲットを考えてみる

好きなことが見つかったら、今度はどういう人をターゲットにしたいか考えます。ここで重要なのは、その人に何か売りたいと考えるよりも、その人はこういうものを欲していて、自分だったらこういうことで助けてあげられるというのを考えることです。

一緒に新しい世界を作っていけるように考えていくのが大切です。その概念があれば、その後に結果が付いていきます。

 

好きなことが稼げることか掘り下げていく

好きなこととターゲットが見つかったら、それで稼げるのかを考えていきます。

同じような分野で稼いでいる人がいるかを探してみるのもいいでしょう。

ただ、全く同じことをしてもその人がライバルになるだけなので、稼いでいる人がいそうだと思ったら、では自分とは何が違うか、自分だったらここをもっとよくできるとか、こういう風にしたらいいとか考えてみましょう。好きなことを仕事にするのに重要なことは、人とずらすことです。

私は今まで、レッドオーシャンで色々なことをやってきました。確かに人気の高いものだと、レッドオーシャンでも一瞬は稼げるようになるし、すぐに結果が出やすいです。ただ、長く稼ぎ続けるには、そこから一歩進むことが重要です。

そのためには、人とずらすという概念がものすごく重要になってきます。

 

まとめ

好きなことを仕事にするのに大切なことをまとめてみました。

習慣を変える 成功している人の話を聞く 理想の状態を考える 好きなこと・得意なことを見つける ターゲットを考えてみる 好きなことが稼げることが考える

全て稼いでいる人からすると当たり前すぎることかと思います。しかし、まだ自分が好きなことが仕事にできていないと考えている方には、これらの行動を起こすだけで、夢がずっと近くなりますよ。

ぜひ頑張ってみてください。

 

\【無料メールレター】人生を二倍活きる方法/

◎オンリーワンのライフワークの作り方を順番に解説
◎自分の本当のあり方を見つける方法を紹介
◎強みの見つけ方や向き合い方を説明
◎何かを始めたいけど動けない人へロックを外す方法を解説
◎自分の幸せを考える方法を紹介
◎強み発掘やTwitterのプロフィール添削などの企画を配信

 

この記事を書いている人 - WRITER -
よっしー
\日本人はもっと自分らしく生きて/ 精神的&経済的に自由になりたい人を応援。 慣れずモヤモヤした海外育児生活からコーチングに出逢い、人生が一転しました。 子供のバイリンガル教育にも力を入れ、電子書籍も出版しました。 あくまでママが本業なので育児優先で仕事しています。 累計コンサルは150人以上。 ブログとTwitterでは日仏比較の人生論、仏式子育て、子供がやる気を出す声がけなどについてつぶやいています。 あなたが自分らしく生きるのを応援致します!
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© ヨシコーチング , 2018 All Rights Reserved.